1. はじめに
新型コロナウイルスの拡散防止のため、多人数の集まりが避けられる時代になりました。この状況下で注目されているのが、レンタルスペースです。会議室や展示場、スタジオやワークショップスペースなど多様なスペースがあり、人数や目的にあわせて利用できます。本記事では、レンタルスペースのMEO対策を推進し、新たな可能性を提案することを目的とします。
2. MEO対策が大切な理由
MEO対策とは、マップエンジン最適化の略称で、Googleマップを活用することで、店舗や施設の情報を拡散するSEOの手法です。レンタルスペースを含め、多目的利用スペースもGoogleマップを利用することで営業チャンスが広がります。MEO対策を行なっていないレンタルスペースは、多くの人に目につきづらく、集客力が低いと言われています。
3. MEO対策でレンタルスペースの多目的利用を提案する
3-1. カテゴリー設定
Googleマップにレンタルスペースを登録する際は、正しいカテゴリーを設定しましょう。この設定は検索結果に直結します。カテゴリーによって、お客様の検索で表示されるレンタルスペースが異なります。また、登録する際は、スペースの詳細や魅力的な写真、口コミやレビューの管理、空き状況の表示など、顧客へ提供する情報を詳しく入力することも大切です。
3-2. 宣伝広告を活用した集客
Googleマイビジネスの口コミやレビューの管理をしっかり行い、顧客がスペースを使う際の利便性を高めるようにしましょう。また、配信範囲を選べる広告で、目標とするキャッチメントエリアに広告を打つことも効果的です。今後はオンラインでの開催も増える可能性があるため、グーグルの検索広告で目標客層にリーチしながら、自社の提供する多目的利用スペースの魅力的な情報を配信することも重要です。
4. まとめ
レンタルスペースは多目的利用に最適な場所であるが、施設情報をGoogleマップに登録しているスペースばかりではありません。多目的利用スペースのMEO対策は今後、競争を勝ち抜く上で必要不可欠になってくるでしょう。適切なカテゴリ設定、魅力的な写真や口コミの掲載、広告を運用することなど、多目的利用スペースがGoogleマップから多くの検索ユーザーにアプローチできるような準備を万全に整えていきましょう。
(1行空ける)【Googleマイビジ投稿代行】
集客に困っている店舗経営者様へ
GoogleマイビジネスのMEO対策で悩んでいませんか?
私たちは、Googleマイビジネスの投稿を毎日代行するサービスを提供しています。
あなたが忙しくてMEO対策をする時間が無いという場合でも、私たちが毎日投稿を行うことで、Googleマップからの集客が増えます。
また、あなたが自分で投稿するよりも「私たち」が投稿をした方が、自然にお客様の目に留まりやすく、確実に集客効果が出ると考えられます。
Googleマイビジネスの更新頻度が高いことは、Googleの検索ランキングに影響を与え、多くのお客様にお店の存在を知らせることができます。
私たちのサービスを利用し、Googleマイビジネスの投稿の更新頻度を増やすことで、あなたの店舗に多くのお客様をお呼びすることができます。
私たちがあなたのお店を応援し、集客のお手伝いをすることができます。
是非、私たちのサービスをご検討ください。